【レビュー】ECS LIVA X2(リバスクエア)弁当力がアップして新登場!分解方法を説明。その性能はいかに。

おすすめ記事ピックアップ

ECS LIVAとLIVAXの後継機種であるLIVA X²(リバスクエア)が登場しました。ECS LIVAX2(エックスツー)じゃないですよ。スクエアです。スクエア。

初代ECS LIVAは、豆腐のような外見に加えて、性能もそこそこ高く人気を集めました。おもちゃのようですが、実際にデスクトップパソコンとして十分使える点が評価され人気を集めました。
http://www.pclinks.jp/2014/11/ecs-liva-windows-8-with-bing-pc.html

2代目LIVA Xは、見た目が豪華になりヒートシンクも強化、4GBのメモリにパワーアップし、mSATAも増設できるようになりました。性能が向上しVISAマウントも付属し色々とリッチになったのです。
http://www.pclinks.jp/2015/02/ecs-liva-x.html


AmazonでLIVAをチェックする

弁当力が大幅に強化

さて3代目のLIVA X²(リバスクエア)では、弁当力が大幅に強化されました。女子のかわいいお弁当みたいです。LIVA Xの特徴であった4GBメモリ、VESAマウントも付属しながら、Windows 10 Homeを搭載4K出力対応しました。

次世代映像圧縮技術HEVC(H265)ハードウェア再生支援対応していて、動画にも強くなったECS LIVA X2(リバスクエア)です。実際に商品をさわってレビューしたいと思います。

ちなみにモデルは3モデルあります。メモリとストレージ容量で分かれています。もちろん一番上の上位モデルが人気です。以下参考価格です。

メモリ4GB/ストレージ64GB ¥ 36,504
メモリ2GB/ストレージ64GB ¥ 32,184
メモリ2GB/ストレージ32GB ¥ 27,864

ECS LIVA X2(リバスクエア)をAmazonでチェックする

スティック菓子を買うなら、LIVA弁当にしようぜ

さまざまなスティック型のPCが登場しています。スティック型はUSBコネクタが少ないし、無線接続しかできません。やっぱり高速なギガビットLANですよ。お菓子のようなスティックではなく、男ならLIVA弁当です。

メモリも4GBタイプもあって、VISAマウントも付属、ギガビットLANに、常時モバイル充電用のUSBコネクタだってあるし、USB3.0もありUSBもたくさん使えます。ディアルディスプレイだってできるんです。またグラフィックがちょっと強化されまして、スティックさんより、より実用的になりました。

パッケージは銀!まず開封して分解

銀色のパッケージになりました。

開封するとLIVA X2が出てきます。お母さんが見たら、お弁当箱にしか見えないでしょう。

本体はかなり高級に仕上がっています。とても高そうです。

そしてズッシリ重いです。水筒ぐらいある感じです。約560gですが、小さいのでそれより重く感じです。

幅広めのゴム足が付きました。重さに加えてゴム足で非常に安定感があります。

フロントにUSBが設置されました。これかなり重要です。リアにUSBがあるととても不便でした。

注目したいのがモバイル機器の高速充電に対応したEZ Charger機能です。本体の電源OFFの時も電源が出力されます。つまりパソコンを終了してもモバイルの充電ができるのです。

さらに、EZ Chargerは2.0A仕様なので通常の0.9Aの約2倍になります。 USB 3.0:2.0A×5V=10.0Wの使用です。急速充電できるのも魅力です。この単純なあれですが、これが付いていると本当に便利なんです。

リアのI/Oコネクタなどは、同じですね。AC電源がMicroUSBコネクタ形状から丸いAC電源の専用電源になっています。

関係者の評判によると、ヒートシンクが何やら過剰に豪華らしいので、分解して見てみようと思います。ネジを4箇所はずします。

なぜか親切なことに、お弁当箱の蓋の取手も用意されています。今日のお昼はなんだろうと。。。という気持ちになります。

基板を全部覆いかぶすように、全体がヒートシンクです。

またネジがありますので、ネジをはずして、さらに分解します。そういえばヒートシンクのパイプがXになってますね。

分厚いヒートシンクです。

ずっしり。

次にD-Subのネジを外します。

念のためアンテナのケーブルを外します。1代目よりアンテナが太くなっている気がします。

フレームの一部を外します。

そうすると隙間ができて基板を取り外せます。

M.2のコネクタが増設されています。M.2を増設しない人は、開封しないほうが良いでしょう。結構壊しそうな感じです。


テレビへの4K出力も楽しめる

LIVA X²(リバスクエア)の一番の特徴は4K出力に対応していることです。4KとはフルHDの4倍画質になります。

わかりやすく説明すると、10年前のPCとかノートは、1280×960ピクセルとか1024×768ピクセルでした。VGA画質です。

最近のちょっと高いノートPCなどの液晶はフルHD1920×1080ピクセルです。パソコンのモニターとしては、このサイズがあれば十分です。

4Kは、さらに倍の3840×2160ピクセルです。縦横2倍なので、4倍の画質になります。

ぶっちゃけデスクトップパソコンのモニターとしては、高解像度過ぎて、表示や文字が小さく画面だけ大きく使いづらいと感じる人も多いでしょう。20~24インチのモニターに4Kは出力は、いらないと考える人も多いでしょう。

4K出力に対応している家のテレビなどに接続する前提で考えた方が良いかもしれません。モニター自体の画面が大きければ、高解像度の表示も生きてくるものです。

家のテレビに大きく出力ができます。

初代LIVAとくらべてみると、高さが低くりなり横長になりました。

動画生成支援に対応していて、デュアルモニターも出力できることも特徴です。

Windows10の目玉機能でもある音声認識アシスタントCortanaにも対応しています。

VESAマウントなど、付属品も豊富です。


性能やスペックについて。グラフィックの実行ユニットが3倍に!

Intel Celeron Processor N3050です。Bay TrailからBraswellに変わりました。第7世代のIntel HD Graphicsから第8世代Intel HD Graphicsに強化されています。実行ユニット数4→12に増えグラフィック性能が強くなっています。

CPUのキャッシュも1MBから2MBになっているのも大きな変更点です。搭載メモリも上位モデルなら4GBになっています。メモリが4GBある安心です。

もちろん2GBでもWindows10なら、十分サクサク動きますよ!


モデルは3モデルあります。メモリとストレージ容量で分かれています。もちろん一番上の上位モデルが人気です。以下参考価格です。


AmazonでLIVAをチェックする

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 【レビュー】ECS LIVA X2(リバスクエア)弁当力がアップして新登場!分解方法を説明。その性能はいかに。
【レビュー】ECS LIVA X2(リバスクエア)弁当力がアップして新登場!分解方法を説明。その性能はいかに。
ECS LIVAとLIVAXの後継機種であるLIVA X²(リバスクエア)が登場しました。ECS LIVAX2(エックスツー)じゃないですよ。スクエアです。スクエア。 初代ECS LIVAは、豆腐のような外見に加えて、性能もそこそこ高く人気を集めました。おもちゃのようですが、実際にデスクトップパソコンとして十分使える点が評価され人気を集めました。
https://3.bp.blogspot.com/-CpOOu831hUE/VeVBmtH2VQI/AAAAAAAAVKg/FlIx7s6con4/s640/_DSC0132.JPG
https://3.bp.blogspot.com/-CpOOu831hUE/VeVBmtH2VQI/AAAAAAAAVKg/FlIx7s6con4/s72-c/_DSC0132.JPG
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2015/09/ecs-liva-x2.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2015/09/ecs-liva-x2.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy