【DMM×LIVA 第6回】 何千万円をも軽く超える3Dプリンターで出力。思わぬ困難に脂汗。

おすすめ記事ピックアップ

本記事は、ECS LIVAを利用して独自の小型パソコンを作ろうと立ち上がった男達の物語です。試作データが完成しました。いよいよ3Dプリンタで出力が始まります。


前回を内容はこんな感じです。
データの試作がついに完成?
前回の記事はこちら。
http://www.pclinks.jp/2015/05/dmm-liva5.html

ドイツEOS社FORMIGA P110

3Dプリンタ出力には、ドイツEOS社FORMIGA P110を使用しています。粉末焼結タイプの3Dプリンタであり、レーザーのフォーカス径が非常に高精度です。樹脂ではトップクラスの強度も実現しています。本体価格は何千万円をも軽く超えるという業務用の超高性能な3Dプリンタです。


これが何千万円をも軽く超えるというFORMIGA P110・・・・・・。DMMさんに聞いた所、1億円ぐらい?と言っていました。個人では出力できないほどの高品質な3Dプリンティングを実現しています。

造形スタート!




出力完了!


粉を吹き飛ばします。





ついに完成!


ふわふわ。。。。。。。。

こうしてついに完成しました。しかしまるでプリンのようにふわふわです。

基板すら入りません。ケースとして閉まりもしません。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。あちゃ~1mmじゃ薄かったか~ということで、作り直す事になりました。


2週間後。。。。。。。

大幅に肉厚に強化されました。厚さも5mmになりました。約5倍です。超頑丈になっています。骨太になりました。

しかし厚くなりすぎて造形コストが、ヤバイぐらいに上がりました。約5倍です。ケースが本体価格ぐらいになってしまう。。。。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。あちゃ~厚かったか~ということで、作り直す事になりました。

さらに2週間後。。。。。。。

大幅に強化し強度を保つとともに、出来る限り軽量しました。頑丈になりつつ、ダイエットにも成功しました。

しかしケースとして閉まりもしません。基板も入りません。汗。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。あちゃ~厚さを増やす方向間違っていたか~ということで、作り直す事になりました。6月になりました。


勢いで2週間後。。。。。。。

厚さの方向の見直しにも成功し閉じる構造も簡素化できました。ついに基板を設置することができました。

しかしケースがカパカパします。IOもちょっとヅレています。汗。汗。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。あちゃ~閉じる構造を簡素化し過ぎたか~ということで、作り直す事になりました。


イケイケ2週間後。。。。。。。

閉じる構造を見直し、接点を増やしパカパカしないようになり、IOのズレも修正されました。良かったですねぇ。と関係者一同ほっと一息。もう一度最終として、完成モデルを作成したところ。

なんと今度は、歯のスイッチが入らず、ケースも閉じることができません。汗。汗。汗。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。あちゃ~前回造形した装置機の番号と異なるため、造形に差異がありズレが生じているよう~ということで、作り直す事になりました。7月になりました。

そろそろヤバイヤバイ2週間後。。。。。。。

閉じる構造を見直し、接点を増やしパカパカしないようになり、IOのズレも修正されました。良かったですねぇ。と関係者一同ほっと一息。完成モデルを作成したところ。

なんと今度は、歯のスイッチが入らず、ケースも閉じることができません。

これは緊急事態だということで、DMM.makeにデザイナーの方も集合し打ち合わせしました。ムム、前回造形した装置の番号が異なるため、造形に差異がありズレが生じているよう~ということで、同じ装置の番号の機種で、作り直す事になりました。

気がついたか。。。
イザナミだ。
これは・・・イザナミだ。

という感じで汗。汗。汗。とやたら汗をかくと思ったら、春から猛暑に季節が変わりました。


補足ですが、ものづくりは試行錯誤です。簡単に想像したものができる方が珍しいのです。新しいものを作る時、さまざまな問題が発生します。その修正や対応をしっかりサポートしてくれるという点が重要であります(油汗)。その点でDMM.makeは、そういった対応の保証があり安心できます。

つづく。
http://www.pclinks.jp/2015/07/dmm-liva7.html

DMM.make





ECS LIVA特集

ECS LIVA特集 伝説のLIVA専用ゴム足
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 【DMM×LIVA 第6回】 何千万円をも軽く超える3Dプリンターで出力。思わぬ困難に脂汗。
【DMM×LIVA 第6回】 何千万円をも軽く超える3Dプリンターで出力。思わぬ困難に脂汗。
本記事は、ECS LIVAを利用して独自の小型パソコンを作ろうと立ち上がった男達の物語です。試作データが完成しました。いよいよ3Dプリンタで出力が始まります。
http://4.bp.blogspot.com/-kHgo0KZ0YlE/VVFp8_I0uOI/AAAAAAAAUCw/RV-oXjfLUsk/s400/004.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-kHgo0KZ0YlE/VVFp8_I0uOI/AAAAAAAAUCw/RV-oXjfLUsk/s72-c/004.jpg
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2015/07/dmm-liva6.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2015/07/dmm-liva6.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy