【DMM×LIVA 第4回】 3Dプリンタで作るには、どんなPCケースが良いのか?

おすすめ記事ピックアップ

本記事は、ECS LIVAを利用して独自の小型パソコンを作ろうと立ち上がった男達の物語です。幾つもの困難を乗り越へ。。。。3Dプリンターで作るものづくりの参考にどうぞ。
海外製の木の箱っぽい感じのケースのイメージ。


前回を内容はこんな感じです。
DMM.make担当者の九十九様
「興味をもっているクリエーターさん、いましたよ!」
前回の記事はこちら。
http://www.pclinks.jp/2015/04/dmm-liva3.html


頼もしいDMM.make担当者からクリエイター発見

完全にあきらめた所に、頼もしいDMM.make担当者からクリエイター発見の連絡がありました。ありがたい。ありがたい。

3Dプリンターが難しくて、もうノーアイデアなんですと伝えたところ、アイデアをクリエーターから募りましょうとのこと。第2回で聞いたお話のような感じで、3Dプリンターっぽい感じでお願いしますと依頼をしました。

待つこと数日、6つのアイデアが上がってきました。早い。みなさんは、どのPCが欲しいですか。よろしければアンケートにご参加ください。パソコンで見ている場合は右の上方に。スマホ等なら下のほうにアンケートありまぁす。

アイデア1 レールガンPC
アイデア2 螺旋PC
アイデア3 木箱PC
アイデア4 エイリアンの卵PC
アイデア5 内臓型PC
アイデア6 髑髏PC

クリエイターさんの実際のイラスト等は、著作権やその他もろもろあり掲載することはできませんでした。代わりのイラストを書きました。

ノーアイデアからたった数日で、いろんなコンセプトが集まりました。他力本願、三位一体です。これらのアイデアを元に、これから幾つもの会議を重ねることになります。

どれが良いのか、会議が始まった

アイデア1 レールガンPC

コンセプト説明:レールガンとは電磁誘導により加速して発射する兵器。アメリカ海軍ズムウォルト級ミサイル駆逐艦に搭載が検討されており、重量15キロの砲弾を初速2.5km/sで発射し、370km以上先の攻撃目標に1.7km/s(マッハ5)で着弾させるすごい兵器です(Wiki)。

そんなレールガンのSFぽいデザインを採用したアイデアです。コの字の砲身にLIVAの基盤を装着し、砲台により角度を変更でき、縦置き横置きの実現しています。ケーブルはエネルギーケーブルのように見えて、カッコいいというコンセプトです。
レールガンの砲身にLIVAを設置する感じです。
考察:当初これが一番人気でした。しかし具体的に打ち合わせを重ねるにごとに、角度を変えられる構造を持つ砲台部分を作ると、けっこう大きくなることが分かりました。強度を保ちつつ、動く構造を作るには、厚みや大きさが必要らしいのです。

砲台を無くしてしまうと、そもそも良くわからない。。。基板も銃身のようになるほど、長さがありません。これをレールガンっぽい板で挟んで見たところ、それが果たして良いのか。。。考えれば考える程、迷走しました。ちょっとダメっぽいんじゃない。次のアイデアへ進みます。




アイデア2 螺旋PC

コンセプト説明:螺旋とは、貝殻などに見られる螺旋構造は3次元曲線の一種で、回転しながら回転面にある垂直方向へ上昇する曲線です。螺旋力は、遠心加速度と同じく気合いと信念により、無尽蔵の力を発揮するといわれ、ドリル状の物体へエネルギーを供給する動力源として使われています(ラガン)。

3つの螺旋状の外側のパーツからなり、螺旋状のパーツを自由に組み替えることで、デザインがおもしろくない?というコンセプトです。
螺旋部分を取り外して組み合わせることでデザインできる
考察:そもそもアイデアは、面白い気がするけど、外観の模様?を取り合えたところで、それが果たして意味があるのか。意味があるのかという定義をすると、この企画自体の見直しが必要になるのですが、ケースを組み合わせることに、そこまで価値が無いだろうという見解で一致しました。いいけど、なんか刺さらないね。という結論です。次のアイデアを見てみましょう。


アイデア3 木箱PC

コンセプト説明:なぜかワクワクして部屋に設置したくなる木箱。でもチクチクしたり虫とか出てきそうで敬遠されがち。偏見と妄想の調査では、東京に出てきた学生が憧れる箱の89%を占めシェアNo.1の揺るぎないアイテムである木箱です。

そんなワクワク感をそのままに、LIVAを入れることができ開閉も可能。USBメモリなど小物も入るという冒険心もあり。青年時代のワクワク感を形にしたコンセプトです。
海外製の木の箱っぽい感じです。
考察:一番無難っぽいし、作りやすそうという意見で一致し、レールガンに継ぐ人気がありました。しかしナイロン(ポリアミド)で作るため、白一色になります。LIVA自体が箱っぽいのに、箱っぽいものをわざわざ作る意味が無いんじゃない。。。

色が無いので、LIVAのようにトウフっぽい外観になり、3Dプリンターなので四角い粗いプラスティックになってしまうのでは、との認識です。それならLIVAでいいんじゃないみたいな。自分で着色して楽しむというアイデアもありましたが、それでもLIVAでいいなんじゃないという勢力が優勢でした。次のアイデアを見てみましょう。



アイデア4 エイリアンの卵PC

コンセプト説明:エッグチェンバーでおなじみのエイリアンの卵。上部には花弁状の開口部があり殻のような硬質感は無い。根が生えており、内部には血管や神経のようなものが見られ、近づくと内部からおなじみのフェイスハガーが飛び出してきます。

そんなエイリアンの卵風の有機物感がLIVAを柔らかく包みこみ、ネチョネチョしたシズル感を形にしたコンセプトです。
腐った白菜みたいなイメージです。

考察:ナイロン(ポリアミド)で作るため、白一色になり、その生物らしさが出るのか。出なそうという意見で一致しました。着色できる素材や、ゴムライクや複数の素材で構築すれば実現できそうですが、3Dプリンターで出力するだけで、数万円を越えてしまいます。それ以上になるかもしれません。

LIVA本体が2万円~3万円程度のですので、オプションのケースが本体価格を越えてしまっては、意味がないであろうとの結論でした。ナイロンで作り、自分で着色できるというアイデアも出てきましたが、そこまでしてエイリアンの卵に拘る理由が見つかりませんでした。


アイデア5 内臓型PC

コンセプト説明:内蔵と書くところ、内臓と書いてしまう誤表記は、良くあります。臓器の中にLIVAを入れることで、内臓型となります。内臓をそれぞれ取り出すことも可能。理科室におきたくなる一品。そんな理科っぽいコンセプトです。
内蔵の中にパソコンを内蔵
考察:こちらもエイリアンの卵と同じく、ナイロンで作るため白一色になり、色がないと面白くないであろうし、他の素材で出力すれば、とても高額になります。ボツです。面白いんですけどね。


アイデア6 髑髏PC

コンセプト説明:髑髏とは、どくろ、しぇれこうべ、スカル等の異名を持つ人気の頭蓋骨です。いろいろな物語に登場します。例えばワンピースの旗とか、ラ・パルカや、スカルリーパ、パルカ・ゲレーラーなど人気の覆面レスラーに愛用されています。

みんなに愛されている伝統的なモチーフを生かし、LIVAと一体化することで、新しい生まれるPCコンセプトです。骨だけにボーンと誕生します。歯を押すと電源になっています。
ガイコツの中にLIVAあり
考察:ナイロンの白一色でも違和感がなく、骨はボーンで、ボーンは英語で生まれるであり、LIVAは生きるなので、キャッチ的にも良さそうです。頭蓋骨の形状も3Dプリンターならではの出力ができそうです。頭蓋骨相当にLIVAの基板を合わせてみると、歯の位置に電源スイッチがあり、鼻の部分にオーディオがあります。また目の穴からケーブル類を出しても面白いかもしれません。

今回のようなケースで、3Dプリンターで外観を作成する場合は、これが一番適合するアイデアではないか、ガイコツの中にLIVAあり!ということでガイコツに決定しました。
クリエイターさんの本物のイラスト

グタグタとした長々として選考にも、DMMとクリエイターさんは付き合ってくれました。情熱も夢もない、アイデアも技術もない、コネも主体性もないのに、ものづくりが実現しそうです。



次回に続く。
http://www.pclinks.jp/2015/05/dmm-liva5.html


DMM.make




ECS LIVA特集

ECS LIVA特集 伝説のLIVA専用ゴム足

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 【DMM×LIVA 第4回】 3Dプリンタで作るには、どんなPCケースが良いのか?
【DMM×LIVA 第4回】 3Dプリンタで作るには、どんなPCケースが良いのか?
本記事は、ECS LIVAを利用して独自の小型パソコンを作ろうと立ち上がった男達の物語です。幾つもの困難を乗り越へ。。。。3Dプリンターで作るものづくりのアイデア出しをしました。3Dプリンターでどのようなものが作れるのか、参考にどうぞ。
http://4.bp.blogspot.com/-cC1E6LiWGRI/VUsM1q-kdZI/AAAAAAAAT_Q/_sVyRH6FdGY/s640/hako01.jpg
http://4.bp.blogspot.com/-cC1E6LiWGRI/VUsM1q-kdZI/AAAAAAAAT_Q/_sVyRH6FdGY/s72-c/hako01.jpg
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2015/04/dmm-liva4.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2015/04/dmm-liva4.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy