ECS LIVA 開発(足ゴム)ストーリ&LIVAオンライン限定モデルのご紹介

おすすめ記事ピックアップ

ECS LIVAには、ゴム足がついていません。ということで、オンライン限定では、ECS LIVAにゴム足をつけました。日本製(たぶん)のゴムを職人っぽい感じで加工して作りました。まさに純日本製ゴム足です。

ゴム足が4個ついているだけのオンライン限定直販モデルです。


ECS LIVA-C0-2G-64G-W【64G版OS無し】 ゴム足付属のお買い求めはこちら!
Amazonでオンライン限定モデルを購入する
リンクスでオンライン限定モデルを購入する

ECS LIVA-C0-2G-64G-W-OS【64G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
ECS LIVA-C0-2G-32G-W-OS【32G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
オンライン限定!4mmぐらいのゴム足が4つ付属
LIVA専用につくったゴム足ですよ。


ECS LIVA 開発ストーリ(のゴム足)

西暦2014年7月初旬 東京都内・・・
この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!!ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!!ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ!
http://logmi.jp/16387 より引用
テレビを背にしていた私は、アンガールズの新ネタかと思いました。ここ数日LIVAのオンライン限定直販モデルを考えなくてはならず、とても疲れていたのかもしれません。同時に世界をガ、ガェエダイ!!という熱い気持ちを久しく忘れていたことを思い出した。

私もやってみよう!

ア゛ー ウゥ… ウゥ… ウゥ… ウゥ… ウゥ…ガッハーハッハン!

いや違うもっとこうだ!

ヒョッフォーヒャアーーーーフアッファアン!!!ア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーフッフーン!!!セガイをガェダイィィーーー!!!!!ア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーアシィ

こうしてLIVAのゴム足プロジェクトがスタートとしました。

LIVAにはゴム足がない

絶望的に5mm以下のゴム足がない

LIVAの裏を見ると、足がついています。足の裏には凹があるので、そこに市販品のゴムをつければ完成じゃん!という安易な発想からこのプロジェクトがスタートしたことは言うまでもありません。凹を図ると5mmぐらです。さっそく最寄りのマルツパーツ館へ行きました。良くわからないので店員に聞きました。

マルツパーツ館の地図はこちら 


私:セ..セガイをガェダイィィーーー!!!アシゴフッフン!ゴォミィリー!
店員:そちらの棚にあるので自分で探してください。そこまで小さいのは無いかもしれません。

6mmまでは市販品があるのですが、それ以下のゴム足はありません。詰んだかもしれない。しかしまだ諦めるわけには行きません。秋葉原のお店を全部見てみようと考えました。

次に向かったお店が「最強油そば」です。なに最強だと・・・・世界を変えるには最強を知らなくてはいけません。ここ5年ぐらいで、秋葉原は飲食店が増えました。

「最強油そば」なかなかな美味しかったです。量が少ないタイプも選べることができました。女性の方にもオススメ。当然こんなところにゴム足はなく、次に向かいました。

最強油そばの地図はこちら

部品で有名な所といえば、秋月電子通商です。行ったことがなく、場所がわからず断念しました。打つ手が尽きました。完全に断念したい気持ちでいっぱいです。もう駄目です。悩んだ末、ご飯も食べたので、ヨドバシカメラのプラモデルコーナに向かいました。

ヨドバシカメラのプラモデルコーナで発見!

ものすごい大きなガンダムプラモデルがありました。びっくりしました。隣にいた海外の方も「おぉ、なんかすっごいデカイね!」って英語でいってました。ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)らしいです。なんかサザビーみたいですね。

Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

中にモビルスーツが入っているのです。
Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

実際に見ると、もっと大きかった印象です。いやービックリです。
Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

絶望的です。どこにも5mm以下のゴム足がありません。こまったものです。


ハングリーであれ、愚かであれ。

お店にはないので、今度はネットで本気で探しました。やっぱりどこにも5mm以下のゴム足がありません。さてどうしてものか。もちろんそんなときにスティーブン・ジョブスの名言が頭によぎるわけもありません。

Amazonで見てゆくと、エクシールというウレタンゲル等を製造している素材メーカに気がつきました。エクシールで見てゆくと、ピットクッションという便利そうなものがあるじゃないですか。無いならば自分で作ってしまうしかありません。ピットクッションとはゴムのシートです。

ピットクッションフォーム PF-F4 黒 A4サイズ

ミリの壁

カッターで細かく切ることで、ゴム足っぽくなることが判明しました。しかし2mm厚のゴムです。5mmのスペースに収まるように、mmの精度で切る必要があります。これが至極困難です。mmの壁にぶつかりました。とてーも時間がかかります。

カッターの切れ味がわるかったのかもしれない

遂にシェイプパンチ スクエア 5mmを発見

困って「4角 5mm」等で検索を続けると、遂にシェイプパンチ スクエア 5mmなるものを発見しました。皮革製品を切り抜くパンチです。これなら2mm厚のゴムのゴムでも切り抜けるんじゃないか!さっそく購入しました。

加えて強そうなトンカチを借りてきました。

5回ぐらい打ち付ける!

こんな感じで、ポロポロと生産がスタートしました。

ア゛ッア゛ッア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーハマらない!

なんてことでしょう。5mm四方の足の凹みにはめるには、4mmぐらいじゃないとハマりません。ショックです。なんということでしょう。



しかし諦めずに「4角 4mm」等で検索を続けると、遂にシェイプパンチ スクエア 4mmなるものを発見しました。


トンカチでガンガンして遂に完成しました。

今度は、ジャストフィットです。

一心不乱にゴムシートに、シェイプパンチを当てて、トンカチでガンガンしました。思ったより大変です。怪しい感じに完成しました。


さらなる品質を求めて改良を続ける

自分で作るのが面倒くさく 日本製なのですから、とことん品質を追求したいものです。やはり手作りだと1mm程度のズレと、力の入り方次第で、ちょっと斜めになってしまいます。


レーザーカッターで4mm四方に切れるんじゃないかと、「株式会社TAKAMURA」さんに相談してみました。

私:セガイをガェダイィィーーイィィー!!!
お店の人:2mm厚なら切れますよ。レーザーなので熱でちょっと変形するかも

こうして、レーザーカッターで切ってみることになりました。
株式会社TAKAMURA地図

レーサーを照射テスト

さっそくレーザーカッターで切ってもらうことにしました。

ゴムシートを貼り付けます。

レーザー加工動画


火柱が立ちまして、ゴムが燃えました。失敗。

あまりのショックで、撮影を忘れてしまいました。。。溶けたゴムはこんな感じでした。




おいしそう。。。。

あきらめないことが大切

あきらめて帰りの準備をしていると、見かねたお店の人が提案をしてくれました。

お店の人:カッティングマシーンもありますので試してみますか?
私:アリガェダイィィーーアリガェダイィィーー!!!

こうして3階にある、カッティングマシーンで試してみることになりました。


まさかできるとは。。。何度か試作してもらい4.9mm~4.8mmぐらいが丁度よい大きさであることが分かりました。ミリ単位の調整をしてくれました。まさに職人です。
左が4.9mm 右が4.8mmです。

「あの・・・ついでだから、そのまま沢山作ってください」とお願いをして、生産がスタートしました。


ついに試作完成です。フィットするゴム足になりました。

こうやって1個づつ生産しています。

こうしてLIVA専用のゴム足がついに完成したのでした。

すべりやすかったLIVAが、ピッタリ設置できるようになりました。

ゴム足が4個ついているだけのオンライン限定直販モデルです!

ECS LIVA-C0-2G-64G-W【64G版OS無し】 ゴム足付属のお買い求めはこちら!
Amazonでオンライン限定モデルを購入する
リンクスでオンライン限定モデルを購入する

ECS LIVA-C0-2G-64G-W-OS【64G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
ECS LIVA-C0-2G-32G-W-OS【32G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!


ECS LIVA特集

ECS LIVA特集 伝説のLIVA専用ゴム足

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: ECS LIVA 開発(足ゴム)ストーリ&LIVAオンライン限定モデルのご紹介
ECS LIVA 開発(足ゴム)ストーリ&LIVAオンライン限定モデルのご紹介
http://4.bp.blogspot.com/-cFnm_OkNy7s/U9hSPZxncDI/AAAAAAAARB4/wsZ4FBqFHAw/s1600/_DSC3096.JPG
http://4.bp.blogspot.com/-cFnm_OkNy7s/U9hSPZxncDI/AAAAAAAARB4/wsZ4FBqFHAw/s72-c/_DSC3096.JPG
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2014/08/liva-c0-2g-64g-w.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2014/08/liva-c0-2g-64g-w.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy