Select Menu


ECS LIVAには、ゴム足がついていません。ということで、オンライン限定では、ECS LIVAにゴム足をつけました。日本製(たぶん)のゴムを職人っぽい感じで加工して作りました。まさに純日本製ゴム足です。

ゴム足が4個ついているだけのオンライン限定直販モデルです。


ECS LIVA-C0-2G-64G-W【64G版OS無し】 ゴム足付属のお買い求めはこちら!
Amazonでオンライン限定モデルを購入する
リンクスでオンライン限定モデルを購入する

ECS LIVA-C0-2G-64G-W-OS【64G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
ECS LIVA-C0-2G-32G-W-OS【32G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
オンライン限定!4mmぐらいのゴム足が4つ付属
LIVA専用につくったゴム足ですよ。


ECS LIVA 開発ストーリ(のゴム足)

西暦2014年7月初旬 東京都内・・・
この世の中を! ウグッブーン!! ゴノ、ゴノ世のブッヒィフエエエーーーーンン!!ヒィェーーッフウンン!! ウゥ……ウゥ……。ア゛ーーーーーア゛ッア゛ーー!!!!ゴノ! 世の! 中ガッハッハアン!! ア゛ーー世の中を! ゥ変エダイ!
http://logmi.jp/16387 より引用
テレビを背にしていた私は、アンガールズの新ネタかと思いました。ここ数日LIVAのオンライン限定直販モデルを考えなくてはならず、とても疲れていたのかもしれません。同時に世界をガ、ガェエダイ!!という熱い気持ちを久しく忘れていたことを思い出した。

私もやってみよう!

ア゛ー ウゥ… ウゥ… ウゥ… ウゥ… ウゥ…ガッハーハッハン!

いや違うもっとこうだ!

ヒョッフォーヒャアーーーーフアッファアン!!!ア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーフッフーン!!!セガイをガェダイィィーーー!!!!!ア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーアシィ

こうしてLIVAのゴム足プロジェクトがスタートとしました。

LIVAにはゴム足がない

絶望的に5mm以下のゴム足がない

LIVAの裏を見ると、足がついています。足の裏には凹があるので、そこに市販品のゴムをつければ完成じゃん!という安易な発想からこのプロジェクトがスタートしたことは言うまでもありません。凹を図ると5mmぐらです。さっそく最寄りのマルツパーツ館へ行きました。良くわからないので店員に聞きました。

マルツパーツ館の地図はこちら 


私:セ..セガイをガェダイィィーーー!!!アシゴフッフン!ゴォミィリー!
店員:そちらの棚にあるので自分で探してください。そこまで小さいのは無いかもしれません。

6mmまでは市販品があるのですが、それ以下のゴム足はありません。詰んだかもしれない。しかしまだ諦めるわけには行きません。秋葉原のお店を全部見てみようと考えました。

次に向かったお店が「最強油そば」です。なに最強だと・・・・世界を変えるには最強を知らなくてはいけません。ここ5年ぐらいで、秋葉原は飲食店が増えました。

「最強油そば」なかなかな美味しかったです。量が少ないタイプも選べることができました。女性の方にもオススメ。当然こんなところにゴム足はなく、次に向かいました。

最強油そばの地図はこちら

部品で有名な所といえば、秋月電子通商です。行ったことがなく、場所がわからず断念しました。打つ手が尽きました。完全に断念したい気持ちでいっぱいです。もう駄目です。悩んだ末、ご飯も食べたので、ヨドバシカメラのプラモデルコーナに向かいました。

ヨドバシカメラのプラモデルコーナで発見!

ものすごい大きなガンダムプラモデルがありました。びっくりしました。隣にいた海外の方も「おぉ、なんかすっごいデカイね!」って英語でいってました。ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC)らしいです。なんかサザビーみたいですね。

Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

中にモビルスーツが入っているのです。
Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

実際に見ると、もっと大きかった印象です。いやービックリです。
Amazonより画像を拝借 ネオ・ジオング (機動戦士ガンダムUC) 

絶望的です。どこにも5mm以下のゴム足がありません。こまったものです。


ハングリーであれ、愚かであれ。

お店にはないので、今度はネットで本気で探しました。やっぱりどこにも5mm以下のゴム足がありません。さてどうしてものか。もちろんそんなときにスティーブン・ジョブスの名言が頭によぎるわけもありません。

Amazonで見てゆくと、エクシールというウレタンゲル等を製造している素材メーカに気がつきました。エクシールで見てゆくと、ピットクッションという便利そうなものがあるじゃないですか。無いならば自分で作ってしまうしかありません。ピットクッションとはゴムのシートです。

ピットクッションフォーム PF-F4 黒 A4サイズ

ミリの壁

カッターで細かく切ることで、ゴム足っぽくなることが判明しました。しかし2mm厚のゴムです。5mmのスペースに収まるように、mmの精度で切る必要があります。これが至極困難です。mmの壁にぶつかりました。とてーも時間がかかります。

カッターの切れ味がわるかったのかもしれない

遂にシェイプパンチ スクエア 5mmを発見

困って「4角 5mm」等で検索を続けると、遂にシェイプパンチ スクエア 5mmなるものを発見しました。皮革製品を切り抜くパンチです。これなら2mm厚のゴムのゴムでも切り抜けるんじゃないか!さっそく購入しました。

加えて強そうなトンカチを借りてきました。

5回ぐらい打ち付ける!

こんな感じで、ポロポロと生産がスタートしました。

ア゛ッア゛ッア゛ア゛ッア゛ッア゛ーーハマらない!

なんてことでしょう。5mm四方の足の凹みにはめるには、4mmぐらいじゃないとハマりません。ショックです。なんということでしょう。



しかし諦めずに「4角 4mm」等で検索を続けると、遂にシェイプパンチ スクエア 4mmなるものを発見しました。


トンカチでガンガンして遂に完成しました。

今度は、ジャストフィットです。

一心不乱にゴムシートに、シェイプパンチを当てて、トンカチでガンガンしました。思ったより大変です。怪しい感じに完成しました。


さらなる品質を求めて改良を続ける

自分で作るのが面倒くさく 日本製なのですから、とことん品質を追求したいものです。やはり手作りだと1mm程度のズレと、力の入り方次第で、ちょっと斜めになってしまいます。


レーザーカッターで4mm四方に切れるんじゃないかと、「株式会社TAKAMURA」さんに相談してみました。

私:セガイをガェダイィィーーイィィー!!!
お店の人:2mm厚なら切れますよ。レーザーなので熱でちょっと変形するかも

こうして、レーザーカッターで切ってみることになりました。
株式会社TAKAMURA地図

レーサーを照射テスト

さっそくレーザーカッターで切ってもらうことにしました。

ゴムシートを貼り付けます。

レーザー加工動画


火柱が立ちまして、ゴムが燃えました。失敗。

あまりのショックで、撮影を忘れてしまいました。。。溶けたゴムはこんな感じでした。




おいしそう。。。。

あきらめないことが大切

あきらめて帰りの準備をしていると、見かねたお店の人が提案をしてくれました。

お店の人:カッティングマシーンもありますので試してみますか?
私:アリガェダイィィーーアリガェダイィィーー!!!

こうして3階にある、カッティングマシーンで試してみることになりました。


まさかできるとは。。。何度か試作してもらい4.9mm~4.8mmぐらいが丁度よい大きさであることが分かりました。ミリ単位の調整をしてくれました。まさに職人です。
左が4.9mm 右が4.8mmです。

「あの・・・ついでだから、そのまま沢山作ってください」とお願いをして、生産がスタートしました。


ついに試作完成です。フィットするゴム足になりました。

こうやって1個づつ生産しています。

こうしてLIVA専用のゴム足がついに完成したのでした。

すべりやすかったLIVAが、ピッタリ設置できるようになりました。

ゴム足が4個ついているだけのオンライン限定直販モデルです!

ECS LIVA-C0-2G-64G-W【64G版OS無し】 ゴム足付属のお買い求めはこちら!
Amazonでオンライン限定モデルを購入する
リンクスでオンライン限定モデルを購入する

ECS LIVA-C0-2G-64G-W-OS【64G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!
ECS LIVA-C0-2G-32G-W-OS【32G版OS有り】ゴム足付属のお買い求めはこちら!


ECS LIVA特集

ECS LIVA特集 伝説のLIVA専用ゴム足



安い小型PC&省エネ節電パソコンLIVA、法人パソコンとして人気!


0 コメント:

コメントを投稿

 
Top