【検証】メモリが少なくて不安?ECS LIVA搭載のメモリ2GBを使い切ってみました。

おすすめ記事ピックアップ

ECS LIVAの搭載メモリは2GBしかなく、少なすぎるという声を聞きます。2GBでは何もできない!!!Windows7やVISTAに慣れていると、16GBぐらいないと不安ですよね。私もそう思います。2GBでどのくらい使えるのか検証してみたいと思います。

Twitterを2つ開きながら、Youtubeを2つ開きながら、Googleニュースを開きながらタブで記事を開きながら、ブログランキングを開きながらタブで記事を開きながら、ワードとエクセルを開いてゲームをしてみました。どのくらいメモリが足りないのか?

まずWindows8のメモリ状況の説明をいたします。タスクマネージャーを開くと、メモリの使用状況を確認できます。Windows8を立ち上げた状態では、約800MB利用しており、1.1GBの空きがあります。

コミット済みというのは、HDD上の仮想メモリを足した容量です。今回の仮想メモリはデフォルトで自動的に設定を使っています。このコミット済みの上限が増えた時、メモリが足りなくなったという目安になります。もっと詳しく知りたい人は http://support.microsoft.com/kb/2860880/ja を読みましょう。

立ち上げた状態のメモリ利用状況


何も動かしていない状態でタスクマネージャのみ起動


まず、この4つを立ち上げてみます。


Chromeを立ち上げると・・・


100MBぐらい減りました。


ワードとエクセルも立ち上げてみましょう。


あまり減らないですね。


グラフが入ったエクセルを追加で開きました。


そんなに変わらず。


続いてYoutubeを立ち上げます。


一気に200MBぐらい減りました。


Twitterも立ち上げます。


50MBぐらい減りました。でもまだまだ700MBぐらい空きがあります。


Youtubeを2つ開きます。


まだまだ。


さらにTwitterを2つ開き、Googleニュースを開きながら、タブで記事を開き、ブログランキングを開きながら、タブで記事を開きます。


それでも164MB残っています。メモリよりCPUの上限が来ているようで、動作は一部もたつきます。


でもまだ164MBあるので、Choromeのゲームを開きます。


ゲームをします。ちょっともたつきますが、十分動かせます。


ついにコミット済みの上限が増えました。ここいらが2GBメモリの限界のようです。


このぐらいパソコンを使う人は、2GBメモリでは足りなくなります。


Twitterを2つ開きながら、Youtubeを2つ開きながら、Googleニュースとその記事を開きながら、ブログランキングを開いてその記事を開きながら、ワードとエクセルを開くと、2GBの限界のようです。さらにゲームをする人は、2GBメモリを使い切ってしまいます。

普通に使っていれば、2GBで十分。またCPUの方が、先に処理が遅くなりますので、Windows8は2GBで十分っぽいです。

Choromeでブラジングしながら、Twitterを開きながら、Yotubeを見て、エクセルで作業する程度なら、十分なメモリがあります。


ECS LIVA特集

ECS LIVA特集 伝説のLIVA専用ゴム足

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 【検証】メモリが少なくて不安?ECS LIVA搭載のメモリ2GBを使い切ってみました。
【検証】メモリが少なくて不安?ECS LIVA搭載のメモリ2GBを使い切ってみました。
ECS LIVA搭載メモリは2GBしかなく、少なすぎるという声を聞きます。2GBでは何もできない!!!Windows7やVISTAに慣れていると、16GBぐらいないと不安ですよね。私もそう思います。2GBでどのくらい使えるのか検証してみたいと思います。 Twitterを2つ開きながら、Youtubeを2つ開きながら、Googleニュースと記事を開きながら、ブログランキングを開いて記事を開きながら、ワードとエクセルを開いてゲームをしてみました。
http://1.bp.blogspot.com/-Q1Q5RCTwr-4/U_QsRlrWrnI/AAAAAAAARno/noxTVWe_Lio/s1600/IMG_2068.JPG
http://1.bp.blogspot.com/-Q1Q5RCTwr-4/U_QsRlrWrnI/AAAAAAAARno/noxTVWe_Lio/s72-c/IMG_2068.JPG
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2014/08/ecs-liva2gb.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2014/08/ecs-liva2gb.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy