自作する女性そのニ

おすすめ記事ピックアップ

最初は安く仕上げるために、ベアボーンキットを買って
メモリ、HDD、CPU あたりをマニュアル通りにくっつけて
半自作気分で喜んで使ってました。
たしかCeleron だったと思います。

本当はWindows95 の処理が遅いので
半自作をしたはずだったんですが
Windows98 にした途端に処理が早くなって
本来の使用用途が変わってしまったわけです。

ネトゲ廃人に(笑)
おかしいですねー、お絵かきのフィルタが遅いから
スペックの高いパソコンを入手したはずなんですけどねー

その後、CM で一気になった有名なメーカーで勤めていた友人が
飲み会の時に私に電話してきて
「うちのとこに派遣で来なよ、仕事いっぱいあるよ(笑)」
派遣で実際に行ったところ、本気で仕事がいっぱいありました。
ナンダコレ、今で言うデスマーチじゃないの・・・

派遣先でようやくお仕事が落ち着いて
残業が月20時間ほどになった頃
「え、○○さん、自作ってしたことないの?」
と、普通に話しかけられました。
『あー、おいおい待て待て、今持ってるパソコンすら壊れてないよ、
なんで自作とかそういう話になるんだよ(笑)』
・・・と、心に思いつつ、その日からしばしばパソコン自作の話に
ついていく事になりました。
聞いてるぶんには面白いですからね。

そして、その日は前触れもなく突然やって来ました。

メインパソコン壊れた。


なんということでしょう。
前日までは普通に使えていたのに、次の日になって
突然電源が入らなくなるとは。
「昨日までは使えていたのに」というセリフは
日常的にお仕事先で聞くセリフでした。

30分ほど頭が真っ白になったあと、決断しました。
どうせなら本格的に自作しよう! と。


予算は20万くらい。
まずは使うCPU を決める。
次にそれに合うマザーボードを決める。
・・・大体このあたりで結構楽しい(笑)
次にそれに合うメモリを選ぶんだけど、それは置いておいて
(あとで店員さんに聞くつもりだったし、そうした)
リテールのHDD が見当たらなかったので、
カゴの中に入ってた500GB くらいのやつを選ぶ。
某社のHDD でなければどれでも良かった。
それにCD/DVD マルチドライブと
FDD ドライブ(ドライブが日本語的にかぶるが)を付けて
グラフィックスボードを選ぶあたりでギブアップ。

グラボとメモリは何が選べるのかがわからなかったのだー。

ススーっとあたりを見渡して、背が伸びててオーラが出てる
店長発見。すかさず呼ぶ(笑)
秋葉原では店長クラスでなくても店員クラスで十分相談できるんだけど
ちょっと離れたところだったので、店員さんに1つパーツ聞くだけで
すぐ後ろ(バックヤード)に飛んでいくので煩わしいのだった。
そんなわけで、店長さんに自作したい旨を伝えると、
笑われるどころか、微笑んでオススメのパーツを教えてくれたわけで。
「さすがサービス業長いなぁ」なんて思ったり。
グラボはお絵かきの関係で、なるべく良いものにしたいと言い
電源はPCケースについてなかったら買いましょうと言われ。
PCケースを見に行ったら数千円から数万円のまであることに驚き。
派遣先で使ってたケースなんて灰色のケースで
それが普通だと思ってたから。

あと、びっくりしたのが、Windows が別売りだと言う事。
しかもOffice も別売りだと言う事。
まあOffice なんてリードオンリーだからどうでもいいとして
Windows がついてこなきゃパソコンとして機能しないじゃない!
と、驚く。
店長が「でしょう(笑) パッケージもありますが、DSP版というのもありまして
CPU・HDD・メモリをご購入頂いた方のみにお安く提供できるものもあります。
ただしこちらの場合MS のサポートを無償で受けられないんですが
それでもよろしければ、DSP版をオススメしますよ」
なんて言う。
普段、Windows の使い方を教えるお仕事をしてる身分としては
むしろそのほうが安くすんで助かる(笑)
最後にPCケースを選び、電源ユニットもついてきたので
お買い物完了。

大量のパソコンパーツを両手に抱え
自宅に戻ってまず休憩。
紅茶を飲みながら、英語ばかりが書いてある各パーツ群を見ながら
「これから組み立てなのねー」なんてワクワクしてました。
まあ、結局組んだのは翌日だったんですけど。

買い物だけで疲れたの(笑)

ちょっと長くなってしまったので、自作する女性その三:自作編まで
お待ちくださいね。
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 自作する女性そのニ
自作する女性そのニ
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2014/02/blog-post.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2014/02/blog-post.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy