自作する女性そのイチ

おすすめ記事ピックアップ

つい最近自作したパソコンといえば
Intel のNUC です。
mSATA とメモリ と無線モジュールを組み込めば良いというだけの
お手軽自作です。
ベアボーンキットと呼んでもいいかもしれないですね。

縦横10センチという小ささで、ほとんどの事ができるので
(グラフィックはCPU内蔵)リビングの場所をとらないのが魅力です。

で、このNUC、使う部品のうち、なぜかミッキーケーブルが
付属してないので買うしかなかったのですが(本当に謎)
このミッキーケーブル、あっという間に売り切れ店続出(笑)
なにしろ普段はノートパソコンとかのケーブル交換程度にしか
売れないので、店頭在庫がなかったんでしょうね。

お店側には販売元からミッキーケーブルが必要と言われていたらしく
レジのお姉さんは売るときにケーブル必要ですよと教えてくれたんですけど
在庫見てみたらゼロ(笑)
他店をぐるっと回ってもゼロ(笑)
本体はあるのにケーブルがないという本当に面白い現象が起きてました。
(その日のうちにAmazonで注文して翌日届きましたが)

さて、冒頭に書いた「お手軽自作」ですが
ご存知の方はご存知のとおり、実はお手軽ではありません。
使うパーツが珍しいんです。
ここ数年でようやく浸透してきたパーツ、SSD というものがありますが
それをさらに小さくしたのがmSATA というやつです。
ノートパソコンに搭載されるのがほとんどで自作でわざわざ使うのは稀で
どちらかというとノートパソコンの改造などに使われていたのだと思います。
呼び名は「エムサタ」としています。自作仲間と話してるとそう言うので。
メモリもノート用の小さいやつ、無線モジュールも小さいやつです。
Bluetoothも一緒のやつならUSB も節約して使えます。

そもそも女性の場合、パソコンを自作するという概念が
ないかもしれませんね。
私自身、パソコン関係の業界で長いですけど
そもそも女性社員の人数が少ないですし
自作の話やパソコンパーツの話もしたことがありません。

他作なら良く聞くのですが・・・(苦笑)

他作については、まあまたいずれ。
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 自作する女性そのイチ
自作する女性そのイチ
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2014/01/blog-post_23.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2014/01/blog-post_23.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy