Aerocool DSファン ~ ファン裏のブツブツが印刷ではなかった新事実に迫る! ~

おすすめ記事ピックアップ


今日は、Aerocool のDSファンを見てみたいと思います。カラーが4色(ブルー、レッド、ブラック、ホワイト)で、12cmと14cmの計8種類のラインアップ展開です。ブラックのみLED無しです。

DSって何の略か気になりますよね。任天堂しか思いつきませんが、ぼんやり見ていたら、DS=DEAD SiLENCE って書いてありました。「あーそういうことね。そうそう。わかってますよ。」と言いながら、こそこそgoogle翻訳しましたら「全くの静寂」とのこと。静音モデルなんですね。

関連情報リンク

裏面をみたら、「世界で最初の2層のファンの羽根」とも記載があります。「世界で最初の2層のファンの羽根」・・・全然意味がわかりません。英語で書いて欲しいですよね。そしたらすぐわかったのに。まったく残念です。

実際にDSファンを見てみましょう。一番人気は赤ですので、赤を中心に見てゆきます。

なんかバリが気になったのでと触ったら、やぁ。。。やわらかい。。

ファンはプラスチックではなく、ゴムっぽい感じでした。ラバーです。

黒い部分はシールかなと、思っていたのですが、硬い感じのプラスチックです。

ゴムの羽に、プラスチックで強度を補強している印象です。うまく一体化されています。

裏面を見てみると、カエルの卵のようなキモい、黒いつぶつぶがあります。

印刷かペンで塗っているデザインかなと思っていたのですが、触ったら・・・プラスチックでした。ということは。

凸凸凸状のプラスチックの上に、ゴムで囲ってあるようです。妙にハイテクです。このブツブツで空気がふわ~っとなって、静音になっているのでしょう。

フレームのデザインも斜傾がついていて、なかなかかっこいいです。

ネジを留める部分はシリコンカバーが付いています。振動ノイズを吸収するのでしょう。

面白いのが、内側にある溝です。これがあると静音性を高めるようです。よくわからんですが、効果がありそうですね。

電源ケーブルが、ざらっとしたゴム管みたいので覆われています。ちょびっと嬉しいですね。

カラーはこんな感じです。

付属品はこんなんです。ペリフェラルからの変換コネクタと、ネジの代わりに使えるゴム留など付属しています。延長ケーブルみたいのはファン回転速度を落とすケーブルです。1200RPMから800RPMに回転数を落とせるようです。

こちら120mmファンのSPECです。モデル共通。

こちらは140mmファンのスペックです。モデル共通。

140mmファンも基本的に120mmファンと同じようです。でかいほうが、かっこ良く見えますね。140mmはホワイトが売れています。

140mmの裏面です。ぶつぶつが大きめです。ドラゴンフルーツみたいで美味しそうです。

120mmファンを動かすとこんな感じです。もちろん静止画像なので、目で見た実際の色とは、異なることなります。

ホワイト表

ホワイト裏

レッド表

レッド裏

ブルー表

ブルー裏

ブラックはLEDなしです。ブラック表。

ブラック裏

いろいろギミックがあって面白いですね。「世界で最初の2層のファンの羽根」を試してみたいと思いませんかー、ふふっふー。

おわり




追伸:Aerocool DSのPCケースも自作PC氷河期時代には、珍しく多色展開です。






追伸:上記メーカ画像ですので、実際の色合いはどんな感じなの。ということで撮影してみました。※ブラックとホワイトは、想像つくと思いますので、撮影していません。

比較として、身近にある想像できる色も一緒に撮影しました。もちろんWeb上であり、画像であり、モニターで表示した場合は、環境によって色合いがまったく異なるので、そのあたりはご了承ください。

オレンジ

比較カラー

一緒に撮影

レッド

一緒に撮影。マッキーの赤よりちょっと薄い感じです。



関連記事
ガッツリ組めるmicroATXケース「DS Cube Window」をチェック!
Aerocool DSファン ~ ファン裏のブツブツが印刷ではなかった新事実に迫る! 
PC自作欲を刺激してやまないMicro-ATXケース Aerocool DS Cube Window 登場

参考動画

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: Aerocool DSファン ~ ファン裏のブツブツが印刷ではなかった新事実に迫る! ~
Aerocool DSファン ~ ファン裏のブツブツが印刷ではなかった新事実に迫る! ~
今日は、Aerocool のDSファンを見てみたいと思います。カラーが4色(ブルー、レッド、ブラック、ホワイト)で、12cmと14cmの計8種類のラインアップ展開です。ブラックのみLED無しです。
http://1.bp.blogspot.com/-mmHZLR4tZOM/Ut3FU9380zI/AAAAAAAAPYQ/AlU0kwRyg50/s1600/_DSC2402.JPG
http://1.bp.blogspot.com/-mmHZLR4tZOM/Ut3FU9380zI/AAAAAAAAPYQ/AlU0kwRyg50/s72-c/_DSC2402.JPG
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2014/01/aerocool-ds.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2014/01/aerocool-ds.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy