冷却性能と静音性を両立したすごいケース 550D

おすすめ記事ピックアップ

季節も暖かくなり、夏に向けてPCをメンテナンスする方も多いはず。これを機会にPCケースを買い換えて、1年を通して使えるシステムを組んでみようじゃないか!と考えたときに思い浮かんだのが、CORSAIRのミドルタワーPCケース、550Dです。

メーカの謳い文句は、「静音性と冷却性を両立したPCケース」。静音性と冷却性は実際相反するものなのでありえないと思っているのですが、どれぐらい両立しているのか?そのパフォーマンスをチェックしてみました。

使ったパーツは、割と最新の構成です。
CPU:Intel® Core i7-2600K
マザー:MSI Z77A-GD65
VGA:Galaxy GF PGTX680/2GD5
SSD:Plextor PX-128M3P
PSU:Corsair CMPSU-850AXJP
DRAM:Corsair Vengeance Memory
COOLER:Corsair CWCH80

実際に検証に入る前に、550Dの特徴をチェックしていきます。

ヘアライン加工が施されたアルミ製のフロントパネルは、両開きで左右どちらからでも開くことができます。ヒンジはプラスチック。強度が心配されるところですが、付属品で割れた時のために予備が付属します。パネル内側は吸音シートが惜しみなく使われています。


AmazonでCORSAIRのPCケースをチェック





サイド、トップにそれぞれカバーを備え、取り外すとエアーダクトに変わります。特徴的なのが、ダストフィルター、マグネットを備え、簡単に取り外しができます。これは他のPCケースでは見たことがないですね。フロント内側も同じ構造でした。





早速内部へ。サイドパネルの開閉はこのワンタッチ開閉ボタンのおかげで非常に簡単でした。ポチッと押せば、サイドのパネルが外れます。ネジは面倒ですね。







さすが静音ケースを謳うだけあって、サイドパネルは全面に吸音シートが使われています。静音性はかなり期待できそうですね。





標準ファンは120mmファンがフロントに2個、リアに1個です。検証の際はリアファンを取り外し、CWCH80のファンに付け替えます。





高速転送を実現するUSB 3.0対応ポート、CPUクーラーが簡単に交換、メンテできるCPUカットアウト、裏配線用のケーブルホール、この辺はもはや当たり前のスペックですね。





何気にお気に入りなのが、このHDD固定用のレール。プラスチックで強度が心配ですが、よほど力を入れない限りは折り曲げても割れません。なにせこのレール、レールを少し反らした状態でHDDをツールレスで固定するように設計されています。とても簡単でわずか数秒でHDDを固定できちゃいます。





拡張スロットは全部で8つ。マルチグラフィックス環境も構築できます。VGAを3枚刺しにした場合の温度が心配ですね。





ざっと特徴を見て来ました。次はパフォーマンスですね。どれぐらい冷却できて、静かなのかを見ていきます。厳密な計測ではないので、予めご了承ください。

検証方法は、アイドルの状態と負荷をかけた状態での、温度とノイズレベルの測定です。使ったベンチはPrime95とFurmarkです。負荷をかけ、1時間経過した温度とノイズレベルを計測しました。室内は、22℃で、ノイズ計測は事務所内で会話がない状況で42.3dBです。





まずはアイドル時。CPUはCoretemp読みで37℃、36℃、38℃、36℃、GPUはGPU-Z読みで41℃です。ノイズは、46.7dB、4.4dBの上昇です。





こちらが負荷をかけた状態。1時間が経過した状態で、CPUはCoretemp読みで63℃、67℃、66℃、63℃、GPUはGPU-Z読みで82℃と安定しています。ノイズは、アイドル時と比べて47.8dB、わずか1dBの上昇です。GPUのファンの回転数がアイドル時と比べて、1050→2460RPMと上昇しているので、ノイズはアイドル時と比べて確実に上昇するはずですが、体感レベルでは全くといっていいほど、うるさくなったという印象はありませんでした。





内部のエアフローが気になるところです。空気の流れはスモークマシンやドライアイスを使わない限り見えないのですよね。ではスモークマシン使っちゃいましょう!買っちゃいましたよ。何万もすると思っていたので、以外と安かったです、着払いで6100円。

こちらが検証動画です。火災報知器が鳴らないかとドキドキしながらやっちゃいましたよ!



結論から、標準ファンと簡易水冷CWCH80のファンだけで強力なエアフローを構築できることがわかりました。安定した温度が保たれるのも、これで納得ですね。

IVYのCPUも発売されて、組み替え中の方、検討中の方も多いはず。OCすると爆熱なIVYを冷却したいけど、うるさいパソコンは嫌だ、そんな方にオススメしたいケース、そんな550Dでした。


AmazonでCORSAIRのPCケースをチェック

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 冷却性能と静音性を両立したすごいケース 550D
冷却性能と静音性を両立したすごいケース 550D
https://3.bp.blogspot.com/-vmDHAAsH5yg/T6dLrKI9DeI/AAAAAAAAAzM/EHaymtj9JiE/s640/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2012-05-07%2B12.16.13.png
https://3.bp.blogspot.com/-vmDHAAsH5yg/T6dLrKI9DeI/AAAAAAAAAzM/EHaymtj9JiE/s72-c/%25E3%2582%25B9%25E3%2582%25AF%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B7%25E3%2583%25A7%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588%2B2012-05-07%2B12.16.13.png
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2012/05/550d.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2012/05/550d.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy