業務改善!HDDを高速SSDにしたらPCが2倍早くなった!

おすすめ記事ピックアップ

SSDは、すごく早いらしく最近欲しくてたまりません。
広報部にてPLEXTORの高速SSDを発見しましたので、本当に早いか検証しました。

私の会社用のPCのHDDをSSDに交換した結果
なんと2倍以上パソコンが早くなりました。

ああ、、そろそろ退社の時間です。遊んでいたら
明日から本気を出して2倍働きます!!
以下検証レポートです。



追記:PLEXTOR SSD法人向け窓口(見積もり&貸し出し)できましたよ
http://linksevent.blogspot.jp/2012/06/plextorssd.html



◆無駄に長いのでテスト結果をまとめます

なんと19分08秒から8分47秒になりました
明日から2倍働けるマシンになりました。

OSの起動時間:HDD40秒→SSD30秒に短縮!
3.5GBコピー:HDD約14分46秒→SSD約6分47秒に短縮!
FireFoxを初回起動:HDD11秒→SSD3秒に短縮!
ソフトでレジストリ検査:HDD3分14秒→SSD1分11秒に短縮!
ソフトでレジストリ修復:HDD17秒→SSD17秒に短縮!


目に見えて動作が速くなりました。SSDはやはりスゴイです。
フォルダーを開いたり閉じたりする動作もキビキビ動く感じがします。


検証したすべての時間(OSの起動時間~ソフトでレジストリ修復まで)を合計すると

HDDは、40秒+14分46秒+11秒+3分14秒+17秒=19分08秒

SSDは、30秒+6分47秒+3秒+1分11秒+17秒=8分47秒

全体で2倍以上※ぐらい高速になりました。
※もちろん実際の業務や使用用途により異なるでしょうけれども早い。


会社で導入したら業務も捗ることでしょう。
個人でもパソコンが遅く感じたら検討してみても良いでしょう。


◆リンクス取り扱いのSSD一覧
高速なSSDいろいろ取り扱っています。
http://www.links.co.jp/item_cat/ssd/
全国のPCパーツ専門店でお買い求めいただけます。


◆法人窓口&商談窓口
法人窓口もあります。取り扱い店も募集中です
http://www.links.co.jp/company/biz/


詳しい検証結果は下記です。


◆SSDの紹介

まずSSDパッケージです。型番はPX-512M3Pです。
5年保証もつきます。HDDより安心です。

SATA6Gb/sです。最新のSATA規格です。

512GBと大容量ですねぇ。

東芝のNANDフラッシュを採用してるそうです。 最高ですね。 

性能は535MB/S、450MB/sです。


◆HDDの紹介

私のPCはANTEC製SOLOです。重くて静かな定番ケースです。 

サイドパネルを開きます。配線きたないです。

フロントパネルを開きます。すごいホコリ。

ずるずるとHDDを取り出します。 

型番はHDT721032SLA360です。

サポート部に確認したら、データを移せばHDD→SDDに換装できるとのこと。
時代の進化はすごいと感じつつ、そのままデータコピーお願いしました。

待つこと2時間。コピーって意外と時間かかるんですね。100GBほど。
同じデータを持つHDDとSSDが完成しました。これで比較します。



◆SSDとHDDの比較

---まずHDD検証
待っている間にiPadにストップウォッチを入れました。 

最初にHDDを接続します。

OSの起動時間を比較します。スイッチオン!

1回目47秒。このままシャットダウンします。

2回目38秒。

3回目38秒。2回目から早くなりました。

---ここからしばらくSSD検証

次にSSDを接続します。データはまったく同じです。 

電源投入!

1回目37秒。約10秒早い。このままシャットダウンします。 

2回目30秒

3回目29秒。2回目から早くなりました。特にアイコンが出てくるまでの時間がとても早いです。 

SSDのままFireFoxを起動します。最近立ち上がりが異常に遅いんです。 

3秒で立ち上がりました。実際は2秒より短いかも。
驚き撮影で遅れました。2回目以降は一瞬すぎて測定できません。

次は、3.5GBのプログラムファイルをコピーしてみます。
ファイル数12619個とヘビーなファイルです。

コピースタートしました 。グイグイ進みます  。

コーヒーで休憩

スピードを見ると、11.0MB/秒です。

もう少し

完了!と思いきやエラーがでました。

飛ばして処理を完了しました。

3.5GBのプログラムファイルをコピーに約6分47秒でした。 

次は、ソフトを動かしてみます 。 レジストリとか綺麗にするソフトです  。

クイックケアスタート!

1分11秒で完了しました。

問題の修復は17秒で完了しました。

---ここからHDD検証

またHDDに変更します。FireFoxを起動します。

11秒とずいぶん遅く起動しました。いつもの初回起動のモタモタです。 

2回目の起動でエラーがでてしまいました。そのため遅かったのかもしれません。
SSDと同じ環境のはずですが不明。5回目ぐらい以降は早くなりました。
次は、3.5GBのプログラムファイルをコピーです。 

スタート!

コーヒータイム!

速度は、5.85MB/秒です。半分ぐらいのようです。 

まだまだです。長い。

もう少し

完了!と思いきや同じエラーがでました。スキップ。

コピー完了!約14分46秒です。おそい!

クイックケアの比較です。

スキャンに3分14秒

修復に17秒。これはSSDと一緒ですね。


◆テスト結果をまとめます

19分08秒から8分47秒になりました

OSの起動時間:HDD40秒→SSD30秒に短縮!
3.5GBコピー:HDD約14分46秒→SSD約6分47秒に短縮!
FireFoxを初回起動:HDD11秒→SSD3秒に短縮!
ソフトでレジストリ検査:HDD3分14秒→SSD1分11秒に短縮!
ソフトでレジストリ修復:HDD17秒→SSD17秒に短縮!


目に見えて動作が速くなりました。SSDはやはりスゴイです。
フォルダーを開いたり閉じたりする動作もキビキビ動く感じがします。


検証したすべての時間(OSの起動時間~ソフトでレジストリ修復まで)を合計すると

HDDは、40秒+14分46秒+11秒+3分14秒+17秒=19分08秒

SSDは、30秒+6分47秒+3秒+1分11秒+17秒=8分47秒

全体で2倍以上※ぐらい高速になりました。
※もちろん実際の業務や使用用途により異なるでしょうけれども早い。


会社で導入したら業務も捗ることでしょう。
個人でもパソコンが遅く感じたら検討してみても良いでしょう。


◆リンクス取り扱いのSSD一覧
高速なSSDいろいろ取り扱っています。
http://www.links.co.jp/item_cat/ssd/
全国のPCパーツ専門店でお買い求めいただけます。


◆法人窓口&商談窓口
法人窓口もあります。取り扱い店も募集中です
http://www.links.co.jp/company/biz/
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 業務改善!HDDを高速SSDにしたらPCが2倍早くなった!
業務改善!HDDを高速SSDにしたらPCが2倍早くなった!
http://3.bp.blogspot.com/-4uhnRkWeYVU/T0Xtt2M4nJI/AAAAAAAAIUo/9ARUTupbJAo/s640/_DSC0015.JPG
http://3.bp.blogspot.com/-4uhnRkWeYVU/T0Xtt2M4nJI/AAAAAAAAIUo/9ARUTupbJAo/s72-c/_DSC0015.JPG
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2012/02/hddssdpc2.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2012/02/hddssdpc2.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy