SATA3のチップのお話 - 第3回 伝わらないコアァ~な話し

おすすめ記事ピックアップ

今回はSATA3チップのお話です。

Intelの新プラットフォームでなにやら騒がしくなっているこの時期ですが、
自宅のIntel 5500+ICH10RのマシンをHDDからSSDへ換装を検討することにしました。
ICH10RなのでSATA2までの対応です。

AmazonでSATA3増設ボードをチェックする


P67チップセットへのSATA3内蔵以降、SSDはSATA3対応が一気に進み、
最近はSATA2の選択肢はわずかで価格も高くなってきています。
SATA3対応SSDをSATA2で使ってもいいですが、それももったいないですし、
SATA3対応SSD + SATA3拡張カードを考えてみることにしました。

SATA3ホストコントローラーチップと言えばMarvell製ばかりですが、
PCI-E Gen2 x1(5Gbps)対応のものとしては88SE9120/9125/9128なんかがありますね。
RAIDやPATA対応の有無等の違いがありますが大きな違いはなさそうです。

データシート
http://www.marvell.com/storage/system-solutions/assets/Marvell-88SE91XX-Host-Controllers.pdf


これらを搭載したものはだいたい350MB/sくらいに壁があり、最近の500MB/sを超えるような
高速なSSDでは十分に速度を得ることができないことが知られています。

一応PCI-E Gen2 x1の帯域は理論的には500MB/sあるはずですが、350MB/s程度で
頭打ちになるのはPCI-Eの帯域の限界なのか、それともチップの処理速度の限界なのか
そのへんも気になります。

そういえば、以前はPCI-E Gen1 x1 (2.5Gbps)接続で、SATA2よりも遅いというただの飾りみたいなマザーもよくありましたね・・



個人的には、SATA3のSSDをSATA3でリンクした状態で速度頭打ちになるよりは、
ICH10RにつないでSATA2モードで動作させた方が気分的にはよかったりします。
それよりは、もともとSATA2までのSSD使ったほうがもっと気分的にはいいのですが。
まあ気持ちの問題です。

あと、最近のX58マザーなんかに搭載されている88SE9182 (9128と紛らわしい)」なんてのもありますね。

こちらはx2接続らしく、速度が頭打ちになることはなく、十分な速度が得られるようです。
88SE9182を搭載した拡張カードがあればいいのですが。


それ以上になるとSAS/SATA6G対応、PCI-E Gen2 x8対応の88SE9485になってきてしまいますね。

データシート
http://www.marvell.com/storage/system-solutions/assets/Marvell-88SE9485-9445-Product-Brief.pdf


ちょい高めのSAS RAIDカードになるので一気に敷居が高くなってしまいます。
比較的とっつきやすいところとしては、HighPoint RocketRAID 2720なんかに搭載されています。

Marvellの話はこのへんでとりあえず置いときます。


基本的に定番と呼ばれるパーツはあまり買わずマイナーなものばかり選んでる自分としては、
最近のASRockやASUSマザーに載ってるASM1061が気になりだしました。
http://www.asmedia.com.tw/eng/e_show_products.php?cate_index=117&item=118


こちらもPCI-E Gen2 x1(5Gbps)までの対応です。
マザーオンボードとしては、H61などのSATA3をサポートしない低価格マザーや、
SATA3をサポートするマザーでもeSATA用などどして最近使われていますが、
ASM1061が載った拡張カードはないものでしょうか。

自分の知る限り日本国内では見たことありませんので、海外では発売されているのかどうか調べてみることにしました。


そんな時に役に立つのがGoogle先生のイメージ検索です。

早速ASM1061で検索してみると拡張カードらしきものがいろいろ出てきました。


なにやら中国の方でノーブランド品みたいなのもたくさん出てきましたが、
ちゃんとした型番のある製品をいくつか紹介です。


BIOSTAR DCS3A
http://www.biostar-usa.com/app/en-us/event/sata3_card/index.php

SYBA SY-PEX40039
http://www.sybausa.com/productInfo.php?iid=1104

Uptech SC300
http://www.uptech.tw/product_detail.php?prod_id=714


まあシンプルな構成でどれも似たようなもんでしょう。

ということで気がついたらまたもポチっておりました。




-------------------------------------------------------------------------------------------------
追記
これを書いてる時ちょうどTranscendからおもいしろいカードが発売されてました。

TS-PDC3

USB3.0+SATA3のコンボカードですが、EJ168 + ASM1061 という素敵な仕様のようです。
PLXのブリッジチップも載っているみたいでたまんない構成ですね!
-------------------------------------------------------------------------------------------------


88SE9128搭載のカードもありますので、せっかくなので簡単に比較してみることにしましょう。

88SE9128搭載カードはこちらのSATA3I2-PCIe
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1420




メーカー仕様では88SE9123ということになっていますが、仕様変更か手元にあるものは88SE9128が載っています。

今回計測に使用するSSDはPlextor PX-256M2Sです。システム用とは別に接続します。
SSDの本来の速度を調べるために今回はチップセット(Z68)にSATA3ポートを持つZ68MA-ED55を使用しました。AHCIモードで使用します。
SY-PEX40039 / SATA3I2-PCIeはどちらもAHCIモード固定になっています。
条件を同じにするために、とりあえず専用ドライバーは使わないで、すべてWindows7標準のAHCIドライバー(msahci)で動作させました。

環境はざっとですが、MSI Z68MA-ED55 / Core i5 2500K / Windows7 x64 SP1
拡張カードはx1スロットに装着しました。

結果はごらんの通りです。

--Z68 ベンチ--


--88SE9128ベンチ--


--ASM1061ベンチ--

別にたいしておもしろくない結果ですが、ASM1061もMarvellと同じく370MB/sくらいでリードが頭打ちになっているようです。

やはりこのくらいがPCI-E Gen2 x1の限界なのでしょう。
それ以外はZ68とほぼ変わらない性能となりました。なかなか優秀ですね。
88SE9128のライトがいまいち奮わないのは、こういうもんのようです。

ということで、なんだかんだありましたが、結局自宅マシンはSATA2までの対応のSSDにしてしまいました。

ASM1061のカードはコレクションにとっておきましょう。


それでは今回はこのへんで。気が向いたら次回に続く。



AmazonでSATA3増設ボードをチェックする
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: SATA3のチップのお話 - 第3回 伝わらないコアァ~な話し
SATA3のチップのお話 - 第3回 伝わらないコアァ~な話し
https://4.bp.blogspot.com/-TF8JFAhOOO4/TsGsuQ0unWI/AAAAAAAAGi8/oLFscp-phfc/s640/6.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-TF8JFAhOOO4/TsGsuQ0unWI/AAAAAAAAGi8/oLFscp-phfc/s72-c/6.jpg
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2011/11/3-sata3.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2011/11/3-sata3.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy