最新PCにWindows3.1をインストールして笑ってお仕事-第1回 伝わらないコアァ~な話し

おすすめ記事ピックアップ

とあるサポート業務担当のSです。

「リンクス感謝祭2011」開催を記念しまして、まったく役に立たない、比較的どうでもいい、ただの独り言を不定期にダラダラとお届けしてまいります。

OSインストールが趣味の自分は暇さえあればいろんなOSのクリーンインストールをしています。PCを新しくしたとき以前の環境をそのまま移行するという人もいますが、あれって気持ち悪いですね。「ローカルエリア接続 2」 とかになっ てるの見たら投げ捨てたくなります。

ということで、今回は何をインストールしようかなと思いまして、Windows7のインストールも飽きてきたし、なんとなくイマドキのPCにWindows3.1をインストールしてみることにしました。Windows3.1は1993年発売、もうすぐ20年経ちますね。


AmazonでWindows3.1をチェックする


というわけで第1回は最新PCにWindows3.1をインストールして笑ってお仕事その1です。
今回Windows3.1をインストールするイマドキのPCのスペックはこちらです。

FOXCONN Z68A-S、Core i7 2600k、CSSD-F120GB3-BK、CMX8GX3M2A1333C9



Windows3.1の当時のCMのキャッチコピーは「笑ってお仕事」。
笑ってお仕事ができるかどうか知りませんが早速インストールに取り掛かります。

蟹LANはなんとかなるかも、グラフィックはどうだろう、それ以前に、起動するんだろうか、そんなことを思いつつ、まずはDOSのインストールです。

今回、DOSはMS-DOS6.2/Vをインストールすることにします。

MS-DOSもWindows3.1もインストールメディアはフロッピーディスクですが、イメージファイルで保存してあったのを引っ張りだしました。

さてどうやってインストールしましょうか。フロッピーディスクドライブ、そんなもん端子ついてませんね。

USBフロッピードライブは先日壊れました。そこでUSBメモリの出番です。

とりあえずシステムファイルを転送すりゃあとはなんとかなるだろうってことで、USBメモリ上にMS-DOS6.2のディスク1を作成してインストールすることにしました。

USBメモリから起動させるとまずセットアッププログラムが立ち上がりますが、DOSのいろんなプログラムは不要なので、コマンドプロンプトに抜けてがんがんコマンドを打ち込みます。

fdisk、format懐かしいですね。ただの独り言なので、このへんの詳細は端折ります。

MS-DOS6.2はFAT16までの対応なのでSSDは120GBもあるのに最大2GBしかパーティション確保できません。

デバイスドライバーや日本語関連のファイルもコピーしたらおもむろにsysコマンドを打ちこみ、USBメモリからSSDにシステムファイルを転送します。

これでシステムが転送されたはずです。再起動をかけてSSDから起動します。

はい、起動しません。画面の左上でカーソルが点滅したまま進みません。

いきなり終了になるところでしたが、原因究明もメンドイので、ここはサクッとUSBメモリからのインストールをあきらめ、裏ワザ作戦に出ました。



別PC上で仮想マシン(VMware)にMS-DOSとWindows3.1をインストールします。

当時はフロッピー1枚延々とカタカタ読み込んでましたが、仮想PC上のイメージ化ファイルでは一瞬で完了です。

セットアップ完了後、winと打ち込むと懐かしのデスクトップ画面が起動しました。


仮想マシンでの動作はどうでもいいので即電源OFFです。

そして仮想HDDのディスクイメージをUSB接続したSSDに書き戻します。今回は仮想マシン上でParagon Hard Disk ManagerをCDブートしてディスクコピーしました。

USB接続だとディスクがネイティブに見えるのでとても便利ですね。

仮想マシンでWin3.1が軽快に動作してる段階で自分が何をしようとしているのか一瞬よくわからなくなりましたが、ふと目的を思い出し、実機にSSDを接続して起動しました。

今回は問題なく起動するかと思いきや、またも左上でカーソルが点滅してます。

うーむ、なんでしょう。ふとVGAを挿してることに気づき、オンボードのVGA端子に接続したところ問題なくMS-DOSが起動しました。

いろいろビデオカード入れかえてみたところ、どうもRADEON系は全部止まっちゃうようです。

ちなみにUSBキーボードではキーボードの種類を選択した後でフリーズしてしまうので、PS/2キーボードに変更しました。

ようやくMS-DOSが起動したところで、winと打ち込みます。ようやく起動したーと思いきや、またしてもフリーズです。

今度はなんでしょうか。ふとこのマザーはデフォルトでAHCIモードなことを思い出しました。

AHCI->IDEモードに変更して、もう一度トライです。

今度は一瞬でワイドモニタに巨大な文字が現れました。まあ仮想マシンと変わらないので感動も何もありませんけど。

プログラムマネージャ、懐かしい響きですね。


さて無事起動したところでいろいろと設定をしていきましょう。

標準VGAでは16色しか選べません。せっかくの256色壁紙も灰色になっちゃてます。

さすがに16色ではさびしいのでWindows3.1のドライバーがあるVGAをなんか用意することにしました。

ふとMatrox Millennium PCI版が押入れに眠っていたのを思いだしました。確かMillenniumは3.1ドライバーあったよねと。

ひさしぶりに見ましたが基盤が美しいです。


早速取り付けてみましょうと思いましたが、そもそもZ68はPCIをサポートしていませんので、PCI-E <-> PCI変換チップをかましてPCIを実装してます。

果たしてPCIのグラフィックカードがまともに動くのかわかりませんがとりあえずPCIにぶっ挿してみました。

うーむ、BIOS画面から動きがもっさりしてますが、とりあえず画面表示は出来てるようです。



ちなみにZ68A-SはITE IT8892EというPCI-E <-> PCI変換チップを搭載しています。


Intel純正のDZ68DB も同じチップを搭載してますね。なんとなく似てるのはたぶん気のせいです。




ここで各種PCI-E <-> PCI変換チップの独り言をと思いましたがそれは次回にでも。

さて、起動したところ、なんか画面バグっちゃってます。やっぱ変換かましてるのがよくないんでしょうか。

他のPCIカードもないのでとりあえずおいといて進みます。


とりあえず、操作は出来るので、別PCで、MatroxからダウンロードしたWindows3.1ドライバーをSSD内にコピーをしておいてドライバーをセットアップしました。

いつもの旗が出たところで止まってしまい進みません・・


そろそろ飽きてきたので、次回に続く(かも)

イマドキのPCじゃ笑ってお仕事するのも大変ですね。

以上まったく内容のない独り言でございました。



AmazonでWindows3.1をチェックする

名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: 最新PCにWindows3.1をインストールして笑ってお仕事-第1回 伝わらないコアァ~な話し
最新PCにWindows3.1をインストールして笑ってお仕事-第1回 伝わらないコアァ~な話し
https://3.bp.blogspot.com/-5isc9cqRzDg/Tp_txhFjH7I/AAAAAAAAGEo/l2vzixR_T_8/s640/1.jpg
https://3.bp.blogspot.com/-5isc9cqRzDg/Tp_txhFjH7I/AAAAAAAAGEo/l2vzixR_T_8/s72-c/1.jpg
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2011/10/pcwindows311.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2011/10/pcwindows311.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy