Enermaxに聞いてみた-第2回 ちょっと聞いてもいいですか

おすすめ記事ピックアップ

協賛メーカーに聞いてみた「ちょっと聞いてもいいですか?」のコーナーリンクス感謝祭2011で協賛して頂いているメーカー担当者様に、ちょっと気になる素朴な疑問をQ&A形式でぶつけてみました。

今回は「Enermax」様です。


Q:Enermaxといえば、ハイエンド電源やケースファンというイメージが強いと思いますが、今回CPUクーラーに参入したきっかけを教えてください。

A:Enermax は電源を開発する際、電源の熱問題に関して色々な難題を乗り越えてきました。ヒートシンク、ファン、内部レイアウトまで、すべての放熱源を調査し、貴重な経験を積み重ねています。専門のスタッフを集め、その経験を冷却製品に生かしてケースファンを開発し、市場でもご好評頂いております。CPUクーラーは弊社純正ファンを使用し、冷却に関する経験を生かして開発した商品の一つです。


Q:サイドフロータイプのETS-T40シリーズ、トップフロータイプのETD-T60シリーズが登場していますが、これらのCPUクーラーはシリーズ化して今後も後継モデルなどの計画はありますか。

A:Enermax CPUクーラーは後発ですが、ETS-T40及びETD-T60シリーズなどでは多数の特許取得済みの流体力学を導入しております。軽量化されたコンパクトなヒートシンクに加え銅製ヒートパイプの本数も少なく低回転数ファンであるにもかかわらず、他社の重くて高回転数ファン製品と同等の冷却効果に達しています。しかも、お手頃な価格でユーザーに届けることが可能となり、市場の新指標でもあります。次の水冷式CPUクーラーも楽しみにしてください。


Q:10月9日発売となったPlatimaxシリーズですが、今までの80PLUS GOLD電源に比べどれくらい効率が良くなっているのですか。

A:社内での実測値はGold電源より約2~3%高くなっています。Enermaxは膨大な時間と資金でGold電源を開発しました。安全回路設計を省かず、その時点でPlatinum電源の効率に近づいておりました。そのためGold電源発売の半年後に、Platinum電源を世に送り出すことができました。逆にEnermaxより先に売り出したGold電源メーカーは、80 PLUS Bronze回路のベースを修正し、いくつかの保護回路を省いて、ようやくGold電源を作り上げたので、なかなかPlatinum電源まで行き着かないのが現状です。


Enermax様ありがとうございました!CPUクーラー初参入なのに完成度の高いT40やT60は、電源開発で培ったノウハウのあるENEMAXだからこその結果だったんですね。さすがです!しかも驚きの「水冷式CPUクーラー」という回答も頂きました!!!えええ!いつ出るんですか?

10月9日に発売となったPlatimaxシリーズ、EPM1200EWT、EPM850EWT、EPM750AWTは80PLUS最高峰のPLATINUM認証を取得して、トップクラスの高効率性能を実現した電源ユニットです。リンクス感謝祭2011では、まだ登場していない1000W、650W、550Wモデルもお披露目出来るとのことです!是非、会場でPlatimaxシリーズをご覧ください!
名前

Aerocool,6,Antec,8,CORSAIR,44,DMM,10,ECS,29,ENERMAX,5,GAINWARD,3,IM,1,LIVA,38,イベント,47,お題,5,お知らせ,5,コアァ~な話し,6,コラム,62,コンパニオン,4,ノベルティ,6,ハードなニュース,7,ぶらり旅,2,ライター宮川が検証!,5,リンクスアウトレット,30,レビュー,56,永野先生のイラスト教室,5,改造,20,海賊3兄弟,5,検証,17,資料,1,販売,24,未来PCパーツ予想図,3,
ltr
item
自作パソコンブログPCLINKS: Enermaxに聞いてみた-第2回 ちょっと聞いてもいいですか
Enermaxに聞いてみた-第2回 ちょっと聞いてもいいですか
http://3.bp.blogspot.com/-Qjjs6Zea_nE/TpPLoSdvbgI/AAAAAAAAFmk/Ecd0uNZPo7E/s640/enermax.gif
http://3.bp.blogspot.com/-Qjjs6Zea_nE/TpPLoSdvbgI/AAAAAAAAFmk/Ecd0uNZPo7E/s72-c/enermax.gif
自作パソコンブログPCLINKS
http://www.pclinks.jp/2011/10/enermax2.html
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/
http://www.pclinks.jp/2011/10/enermax2.html
true
2733683449366354762
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy